自営業がとことん分かるメディア

【月次支援金】4・5月分の申請期限は「8月15日」まで!

更新日: 2021/09/06 投稿日: 2021/08/09
【月次支援金】4・5月分の申請期限は「8月15日」まで!

INDEX

目次

    4・5月分の申請は「8月15日」まで

    緊急事態措置等の影響を緩和するための「月次支援金」について、4・5月分の申請期限が迫っています。申請を希望する事業者は、申請用サイトから手続きを行いましょう。

    月次支援金の申請期限日

    4・5月分 6月分
    8月15日(日)
    (事前確認は8月10日まで)
    8月31日(火)
    (事前確認は8月26日まで)

    過去に「一時支援金」を受け取っていない事業者は、初めて「月次支援金」を申請する際に、登録確認機関の「事前確認」が必要です。事前確認を受けられるのは、申請期限の数日前までなので注意しましょう。

    過去に「一時支援金」を受給した人や、「月次支援金」の申請が2回目以降の人は、あらためて事前確認を受ける必要はありません。

    申請の流れ

     申請の流れ - 月次支援金

    • 「一時支援金」を受給していない &「月次支援金」の申請が初めて → ① & ②
    • 「一時支援金」を受給済み                    → ②のみ
    • 「月次支援金」の申請が2回目以降               → ②のみ

    ① アカウント登録~事前確認

    まずは登録フォームでアカウント登録をして「申請ID」を発行しましょう。その後、登録確認機関の検索ページから依頼する機関を選び、電話やメールで事前確認を予約します。実際に事前確認を終えたら、②の手続きに進みましょう。

    ② マイページから申請

    申請用サイトのマイページにログインして、月次支援金の申請を行います。画面にしたがって必要事項を入力し、「売上台帳」のデータを添付すれば申請完了です。